小学校から二宮金次郎の像が消えたのはなぜ?危険って本当?

二宮金次郎の像が消えたのはなぜアイキャッチ画像 学校の気になる
記事内に広告が含まれています。

二宮金次郎の像って、かつて多くの小学校に置かれていましたよね。

最近、少しずつ像が消えていることに、お気づきでしょうか。

児童のお手本として、日本の小学校に置かれていた二宮金次郎像。

消えている理由は?

まるる
まるる

調べてみました!

この記事では『学校の気になる』をお届けします。

スポンサーリンク

二宮金次郎の像はなぜ撤去された?

二宮金次郎の像
出典:https://www.hotoku.or.jp/kinzirozo/

結論からいうと『時代背景と教育方針の変化』が、主な理由のようです。

小学校の老朽化や、校舎の立て直しにともなって、撤去がすすんでいるんだとか。

  • 現在の教育方針にそぐわない
  • 子どもが働く姿を勧められない
  • 戦時教育の名残がみえる
  • 歩きながら本を読む姿が危険

という、保護者の声も多いんですって。

文鳥
文鳥

撤去は時代の流れなんだね

戦時中には「金属類回収令」によって、二宮金次郎の銅像もその対象になり、小学校から撤去されたこともありました。

まるる
まるる

お鍋やお寺の鐘なども
国に回収されたんだって

戦後は前述の理由に加えて、下記の事情もあるようです。

  • 像の倒壊のおそれがある
  • 像のように薪を背負ったまま勉強したという事実が証明できない

また児童が「歩きながら本を読む姿」の真似して、交通安全上危険なんだとか。

まるる
まるる

歩きスマホを連想させるそう…

二宮金次郎像の撤去後、あらたに設置するにも難色を示されてしまうそうです。

ただ、全部の小学校で撤去されているわけではありません。

現在は座っているタイプの金次郎を設置する学校もあります。

座っている二宮金次郎の像
出典:神奈川県小田原市立豊川小学校HPより
文鳥
文鳥

ニュータイプだね!

金次郎の教えは、いつの時代も子どもに伝えたいものなんですね。

スポンサーリンク

そもそも二宮金次郎ってだれ?

薪を背負いながら本を読む二宮金次郎

小学校にある二宮金次郎の像は、薪を背負い、本を読みながら歩いている姿がほとんど。

親の仕事を手伝いながら勉学に励む姿は、現代ではピンとこないですよね。

二宮金次郎の生い立ち

金次郎という名は幼名や通称で、本名は二宮尊徳とされています。

裕福な農家に生まれましたが、川の決壊で田畑と家が流され、大きな借金を抱えることに。

家計を支えるために、朝は薪をとり、夜はわらじ作りをしていたんですって。

母が亡くなった後、叔父に引き取られた金次郎。

「本を読む時間があったら働け」と言われてしまい、なかなか勉強ができませんでした。

まるる
まるる

仕事が終わった夜遅くに
読書をしていたそうですよ

ちなみに、二宮金次郎の像が読んでいる本は、中国の古典『大学』

文鳥
文鳥

政治学・帝王学の本だね

貧しいながらも、逆境に負けなかった金次郎は、空き地に稲の捨て苗を植え、収穫して収益を増やしました。

地道に倹約を重ねて、余った分で再生産。

最終的には、実家の田畑を買い戻して、一家の経営再建に成功しました。

意外にも金次郎。

身長は180cm強、体重は94kgあったと言われています。

まるる
まるる

大きいね!

ちなみに、タレントの足立梨花さんの結婚相手「HANDSIGN」のTATSUさんは、二宮金次郎の末裔なんですって。

歌とストリートダンスに、手話を取り入れた活動を日本で最初に始めたんだとか。

TATSUさんも金次郎のように、困っている人に手を差し伸べられる人なのかもしれませんね。

二宮金次郎の報徳思想

農業をする二宮金次郎

『報徳思想』とは、二宮金次郎の根本的な思想です。

人は天・地・人の徳に報いるために、自ら徳行を実践しなければならないとの考えですね。

文鳥
文鳥

金次郎が生み出した思想なんだって

報徳思想を、簡単にまとめます。

  1. 至誠(しせい)
    まごごろ・生き方の中心となるもの
  2. 勤労(きんろう)
    社会の役立つ成果を考えながら働く
  3. 分度(ぶんど)
    立場をわきまえ、それに相応しい生活をする
  4. 推譲(すいじょう)
    お金を家族や子孫のために貯めておく
    また他人や社会に譲る

二宮金次郎はこの報徳思想を広め、武家や潘家の財政を立て直したり、村の救済や復興をおこなって、多くの地域に貢献しました。

まるる
まるる

今でいう経営コンサルタント
みたいだね

名だたる実業家たちも、二宮尊徳の思想に影響をうけたんですって。

文鳥
文鳥

会社の経営方針に
使われたりもするよね

まじめに勤労に励む金次郎は、たくさんの人に慕われていたことでしょう。

二宮金次郎の像が小学校に設置された理由

二宮金次郎の像が小学校に設置された理由は『国民の育成と産業の発展のため』と考えられています。

国民の育成が目的

二宮金次郎が像になったのは、国によって「勤労・勤勉」のモデルとされたから。

まるる
まるる

当時の日本の教育方針なんだね

二宮金次郎が亡くなった後、娘婿の富田高慶は金次郎の徳行や言論を『報徳記』にまとめました。

この『報徳記』を読んだ明治天皇が、宮内省に印刷させて、県知事などに与えたんですって。

これによって、二宮金次郎の名前と業績が、全国に知られるようになりました。

幸田露伴が、少年少女のための文学として、明治24年に『二宮尊徳翁』を出版。

この本の挿絵に「薪を背負って読書をしながらあるく金次郎」が使われたことによって、銅像のイメージが定着したそうです。

働きながら勉強をしていたことを、分かりやすく表現するために描かれただけとの話も。

文鳥
文鳥

薪を背負って読書をしていた…
という事実は証明できていない

明治から昭和初期は、日本人のお手本として、教科書にも取り上げられました。

「自主的に国に貢献・奉公する国民の育成を目的」として、二宮金次郎が利用されたといわれています。

昭和初期に地元民や卒業生の寄付によって、全国の小学校に、二宮金次郎の像が多く建てられました。

立像の大きさは1mとされ、子どもたちに長さを教えるのにも活用されたとか。

これが、小学校に二宮金次郎の像が置かれた理由のひとつです。

産業の発展のため

金次郎を、子どもたちのお手本にしたかったのもひとつですが、大人の事情も関わっているようです。

  • 昭和3年、昭和天皇の即位式にともなう記念行事が各地で開催
  • 神戸証券取引所理事長の奥様が御大典記念事業として、全国83ヵ所へ二宮金次郎像を寄付
  • 富山県の鋳造業者が二宮金次郎像を、全国の小学校市場のための産業に発展させる
  • 全国の小学校で二宮金次郎像を設置することが流行った
文鳥
文鳥

金次郎の像が流行ったの!?

記念行事に便乗して、商売ができると考えたのでしょうか。

二宮金次郎は、石材業者や鋳造業者の産業発展にも、貢献したことになりますね(*’ω’*)

二宮金次郎像の学校の怪談

学校の怪談のひとつとして、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

動く二宮金次郎像

放課後や夜中になると「校庭にある二宮金次郎の像が動き出す」という学校の七不思議です。

勤労で勤勉であった金次郎が、校庭を駆け回るとは考えにくいけど…。

でも確かに、像には足があるので動けますね!

これも、二宮金次郎の像が危険と言われる理由のひとつだったりして(*’▽’)

学校によって、他にもあるようですよ。

  • 血の涙を流す
  • 図書館に本を借りる・返しに行く
  • アクロバティックな動きで台座に戻る
文鳥
文鳥

怖い怖い…

児童に迷惑がかからない時間帯に、動いているのも金次郎らしいですよね。

他の『学校の七不思議』についてはこちら

まとめ

小学校から二宮金次郎の像が消えたのは「現代の教育方針に合わないから」が、主な理由でしたね。

たしかに今の時代、働きながら勉強している子はほとんどいません。

本を読みながら歩くことが「スマホのながら歩きを連想させる」は、ちょっと大げさなような気もしますが…。

たしかに真似したら危ないですけどね。

まるる
まるる

小学校の頃真似している
男子いたわ!

学校の老朽化や校舎の立て直しにともなって、少しずつ撤去していることもわかりました。

保護者の声によって、あらたに設置することが難しいことも。

ただ、現代のニーズに合った「座って本を読む二宮金次郎の像」も作られているようなので、見つけたら教えてくださいね(*’▽’)

タイトルとURLをコピーしました