『赤ちゃんを取り上げる』の意外な本当の意味

赤ちゃんを取り上げるという本当の意味アイキャッチ画像 日常の気になる
記事内に広告が含まれています。

出産時に「赤ちゃんを取り上げる」という表現を使いますよね。

わたしも「息子は○○さんに取り上げてもらった」と、言いました。

でも、よくよく考えたら怖くないですか?

なぜ、このような表現になったのでしょうか。

赤ちゃん、取り上げられちゃうの?

まるる
まるる

調べてみました

今回は『日常の気になる』をお届けします。

スポンサーリンク

赤ちゃんを取り上げるとは分娩介助のこと

分娩介助のイラスト

「赤ちゃんを取り上げる」とは、ママが出産するのを介助して、産まれた子に対しての処置など一連の行為のこと。

簡単にいうと、出てくる赤ちゃんをキャッチすることですね!

文鳥
文鳥

出産をサポートするよ

赤ちゃんを取り上げる資格があるのは、医師か助産師です。

まるる
まるる

看護師さんが取り上げることは
できないんだって

赤ちゃんを取り上げることは、出産をサポートする行為だということは分かりました。

しかし、なぜ「取り上げる」という表現になったのでしょうか。

たしかに、ママが「産み落とす」のを、落とさないように取り上げていますが…。

取り上げるという言葉の意味を、息子の辞書で調べてみました。

  • 手に持って上にあげる
  • 申し出や意見などを受け付ける
  • 相手のものを奪い取る
  • 出産をあつかう

と、出産に関しての意味も、ちゃんとあるんですね!

息子を産んだときに「赤ちゃんを取り上げる」という表現に、違和感は感じませんでした。

しかし、最近になって思ったんです。

「相手のものを奪い取る」という意味も、昔はあったんじゃないかなと。

まるる
まるる

ママから取り上げたのかな
と思って…

文鳥
文鳥

身分が高い人の子どもは乳母が
育てるイメージある

ほら、平安時代の天皇の皇子とか、将軍の跡継ぎとかは、乳母が育てていましたよね。

そこから「赤ちゃんを取り上げる」という表現になったのでは?

しかし、判明したのは意外な事実でした。

スポンサーリンク

赤ちゃんを取り上げるという表現の意味

「赤ちゃんを取り上げる」という表現は、現在も使われますよね。

昔は、赤ちゃんを「この世の中に取り上げる」という意味があったそうです。

文鳥
文鳥

魂を取り上げるとも言ったらしいよ

赤ちゃんを神々の世界から
人間の世界に取り上げるという意味

昔の人は、産まれたばかりの赤ちゃんを、すぐに人間社会の一員と認めず、神々からの預かりものとしました。

文鳥
文鳥

人間の仲間に加える意味も
あったんだって

出産は、おめでたいことであると同時に、呪術的な出来事でもあったんですって。

かつての出産は、非科学的な考え方が関係していたようですね。

医療が進んでいない時代には、赤ちゃんを取り上げる人を「トリアゲババ」「ヒキアゲババ」などと呼んでいました。

文鳥
文鳥

ババって…言い方

まるる
まるる

ご年配の方が多かったんだね

トリアゲババは、命に関わる仕事をしていたので、緊急時に大名行列の前を横切っても、特別に許されたんだとか。

赤ちゃんを取り上げた人が仮親となり、お宮参りなどのイベントにも、招かれたりしたんだって。

きちんとした職業ではなく、お産に経験豊富な女性が、出産の介助をしていました。

まるる
まるる

戦前は産婆(さんば)と呼ばれて
いたんだって

文鳥
文鳥

その後に助産師という職業に
なったよ

自宅での出産が多かった時代、この産婆さんが赤ちゃんを取り上げていたそうですよ。

ママから「赤ちゃんを取り上げる」ことじゃなくて良かった(*’▽’)!

赤ちゃんを取り上げる夢

赤ちゃんを取り上げる夢

赤ちゃんを取り上げる(出産に立ち会う)夢を、見たことはありますか?

まるる
まるる

意味があるらしいよ

夢の印象が明るく、取り上げた赤ちゃんが元気でにこやかなら、吉夢です。

身近な人や親しい人に良いことがあったら、その幸せのおすそ分けをしてもらえるそう。

良い影響を受けることで、自分の運気もアップするんですって。

しかし赤ちゃんを取り上げて、不安や緊張を感じた場合は、人間関係のトラブルに気を付けた方がいいようです。

文鳥
文鳥

出産は命に関わるから
ちょっと怖い~

ネガティブな感情は、夢の意味もネガティブな方へ傾いてしまうんだとか。

ただ、環境状況や個人の感情によるので、ご参考までに(*’▽’)

まとめ

「赤ちゃんを取り上げる」という表現は、分娩介助のことでした。

かつては『赤ちゃんを神々の世界から人間の世界に取り上げる』という意味でしたね。

この表現が、現代でも使われているということは、出産ってそれだけスピリチュアルな意味をもつのでしょうか。

たしかに、別の人間をお腹の中で育てるって不思議ですよね。

赤ちゃんを「奪い取る」っていう意味じゃなくて本当に良かったです。

タイトルとURLをコピーしました