なぜ学校には桜の木が植えてあるの?悲しい過去との関係

なぜ学校には桜の木が植えてある?アイキャッチ画像 学校の気になる
記事内に広告が含まれています。

多くの学校の校庭には、桜の木が植えてありますよね。

入学式に、桜が満開だとうれしいものです。

でも桜の木のお手入れって大変だし、毛虫が出たり、ちょっとイヤな時期も。

そもそも桜の木って、なぜ学校に植えられているのでしょうか。

まるる
まるる

調べてみました

今回は『学校の気になる』をお届けします。

スポンサーリンク

学校に桜の木が植えてある意味

学校と桜の木

日本の事実上の国花は『桜』『菊』とされています。

文鳥
文鳥

日本には国花を定める法律が
ないから事実上ね

桜は、日本の歴史や文化に深く関わってきたので、多くの人が国花と認識しているそう。

また桜の開花は、4月の入学や入社と重なることから、出会いと別れのイメージがあります。

新たな門出を祝うのに、ふさわしい花ですよね。

しかし学校に植えられた桜には、日本の悲しい過去が関係していました。

戦時中の軍の方針によって
日本全国の学校に植えられた

当時政府は、教育政策の基礎を『国学』に求めました。

国学とは江戸中期以降盛んになった、日本の古典研究の学問のことです。

敷島の大和心を人問はば
朝日ににほふ山桜花

上記の和歌は、江戸時代の国学者・本居宣長が詠み、広く親しまれるようになりました。

日本人の心とは何かと、人に聞かれたら、朝日に輝く山桜の美しさ、麗しさに感動するような心だと答えます

この和歌の影響もあって、桜は日本精神を象徴する花に。

その日本精神を、子どもたちに教え込むため、学校に桜の木が植えられたんですって。

ソメイヨシノの「一斉に咲く様子」「散り際の潔さ」を、明治政府が日本帝国軍人の象徴にしたとも。

文鳥
文鳥

当時はそれが美徳とされたんだね…

まるる
まるる

お国のために…

そこから桜を通して、軍国主義を教え込む教育が盛んになります。

終戦後、財団法人『日本花の会』は、日本の緑化と復興のため、桜の苗木を無償で配布しました。

優先的に配布されたのが、神社や役所、学校だそう。

卒業生の記念植樹としても、桜の苗木が選ばれることが多かったので、学校に桜が増えたんですね。

文鳥
文鳥

卒業のたびに桜の木が増えるね

また過去には「教育施設に植えるべき樹種は、学校行事の際に開花するものなどの記念樹的要素があるもの」と通達がありました。

しかし桜の木とは、指定されていなかったようです。

すでに『学校といえば桜』のイメージが、強かったのかもしれません。

スポンサーリンク

いつから学校に桜の木がある?

学校に桜の木を植え始めたのは、明治時代から。

学校に桜の木を植えることを、最初に提案したのは、旧日本軍の陸軍だと言われています。

前述した、軍事教育のためですね。

150周年をむかえた息子の小学校にも、校庭に桜の木がたくさんあります。

まるる
まるる

なんかせつないね

桜の木がない学校もある?

比較的新しい学校や、校庭に土がない学校には桜の木がないようです。

桜の木ではなく、モミジやソテツが植えられている学校もあるんですって。

文鳥
文鳥

土地柄があるかもね

桜がなくても、理科飼育のため、花だんを置いている学校は多いですよね。

息子の小学校には、桜の木もありますが、ビオトープもあります。

まるる
まるる

みんなでお世話しているよ

試験の合否に桜が使われる理由

桜の木の下で合格発表

試験の合否に「桜咲く」「桜散る」という表現が使われますよね。

文鳥
文鳥

また桜と学校が関係している

まるる
まるる

なんで?

日本精神の桜に、合否を例えたのかな?

これには、エピソードがあるんですって(*’▽’)

1956年(昭和31年)に早稲田大学が始めた

地方の学生が、東京の大学を受験する場合、上京しなくてはなりませんね。

しかし合格発表のために、もう一度上京する人は少なかったんだとか。

文鳥
文鳥

大変だよね

まるる
まるる

今はネットで合否を確認できる
学校もあるけどね…

そこで早稲田大学が行ったのが「合格電報」

地方の学生たちに試験結果を伝えるため、桜に例えた文書で電報を送ったのです。

合格不合格
サクラ サクサクラ チル
文鳥
文鳥

昔は緊急時の連絡手段だった

この合格電報が、次第に他の大学にも広まったそう。

桜以外の文書で、合格電報を送る大学も生まれたんだとか。

お茶の水大学の合格電報は「オチャカオル」

まるる
まるる

センスいいよね!

電報は文書配達サービスとして、今もお祝い事やお悔みなどに使われています。

まとめ

「軍国主義の教育のため」
「戦後復興のため」

学校に桜の木が植えられている理由が、わかりました。

校庭の桜が咲くのを、子どもたちがいつも楽しみにしているのを知っています。

桜の木が、平和の象徴になるといいですね(*’ω’*)

桜のように散っていく特攻隊員と、時を超えた愛のお話し。

SNSで「泣ける」と話題になった『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』は、U-NEXTで配信中。

\31日間無料トライアルあり/
U-NEXT

初回登録時にもらえる600ポイントで、視聴できますよ(*^^*)

タイトルとURLをコピーしました